ニュース | ぐっさんの具

【インタビュー】ぐっさん!いよいよYouTube参入決定!!

2020年9月3日 そう、『9、3(ぐっさん)の日』にぐっさんファンが待ちに待ったぐっさんのYouTubeがスタートします!


 今の心境を当の本人ぐっさんは「前にもYouTubeの事については話してますが、、本当いよいよっていう気持ちです。思い起こせば20年以上も前から『自分のチャンネルを持ちたい!』と願ってた人間ですから嬉しさはひとしおです!」
と喜びを隠せないぐっさんだが、準備はどの様に行って来たのだろう?


「先ずは何をするのか?したいのか?それをチャンネルを始めると決まってから、毎日ニヤニヤしながら考えてました。今までやりたいなぁって思っていたアイデアのストックと、やると決まってから出てきたものを混ぜこぜにして一つ一つ、まだザックリですが輪郭にしました。僕は、あまり始めに作り込まないタイプなので、あとは現場で生まれたものを極力愉しみたいと思ってます。」


なるほど。ユーチューバーさんを見てると、皆さんスタジオやYouTube用の部屋をお持ちですが、ぐっさんはそれをどうされるのですか? またスタッフや編集は??


 「ベースとなるスタジオ?は自宅にしました。とはいえ家の生々しさが映ると嫌なので個室の一角で、扉を閉め切り、でないと『さぁ!始まりました!』的なコメントとかボケとかを家族に聞かれてるの嫌ですからね(笑)なのでそういう場所を簡易的に作りました! 撮影は基本スマートフォンで撮ってiMovieで自分で編集して、、というスタイルで行こうと思ってます! もちろんクオリティを上げる事は大事ですが、『クオリティを上げる』イコール『お金をかける』ではないと思ってますので、それになんせ『新人』ですから先ずはゼロから積み上げて行きたいし、ある意味それを楽しみたいです! 本当にそれ以上の機材、人材が必要になれば、その時に増やす!そのスタンスで行こうと思います! ちょっと手伝ってもらうにしてもマネージャーくらいですかね。」


やはりそこも謙虚に向き合うぐっさんだが、気になる内容は?


「正直、やりたい事が多すぎて、何からやろうか迷ってるとこです! ロケもの、キャラクターもの、ものまね、歌、トーク、車、バイク、、、それをランダムに次々出していければ!と思ってますが、撮る、出る、編集するの全てが、自分でできるわけですから、自分がやりたい事を、自分がお届けしたい分量で世間にお届け出来る!むしろそれはメッセンジャーとして最高に楽しい環境です(笑)」


と、いつもながらに目をキラキラ輝かせるぐっさん!順番が逆になりましたが、YouTubeのタイトルは?


「『ぐっさんの《ぐ》だくさんチャンネル』です!このホームページのタイトルみたいに、山口の!ぐっさんの《具》の部分が《ぐっさん》が山盛り入ってるイメージです!」


9月3日の午前9時3分に配信をスタートするYouTubeのニュープログラム! 『ぐっさんの《ぐ》だくさんチャンネル』で腹八分目じゃなく、皆さん!お腹いっぱいになりましょう!  

ライター積元

© ぐっさんの具